プロフィール

もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント



数字を数える

1.2.3.4.5.6.7.8.9.10…
と、数字を1秒で1~10まで数えられるとしよう。
そのスピードで、1無量大数まで数えると…
1日で、86,400まで数えられる。
1年で、86,400×365日=31,536,000
31,536,000×1無量大数(10の68乗)
合ってるのかどうかわからないけど、どんでもない数になりそうだ。

そんなわけで、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いしまっす。
こんな調子でまた一年が過ごせたらいいと思います。
(誰に語りかけてんだかね。)

大正ロマン

じいさんは、長男なのに、栄三郎だ。
ずっと不思議に思わなかったけど、栄三郎って三男につける名前だよね。

ばあさんの誕生日は、戸籍の誕生日と実際の誕生日が違う。
2週間くらいずれている。

なんでよ!?って思ってたら、単純に役所のミスなんだって。
字が下手だったのかな?
書類の上になにかこぼしちゃったのかな?
せめて、栄一郎だったら良かったのにね。じいさん。

アリが熱い!

Mの脳みそ」に、「BEACHWORLD」が欲しいと書いてあった。
さっそく「BEACHWORLD」を開発しているグローバス社のページにいってみた。
グローバス社は、イタリアの会社であり、アリとタネと地球のメディアらしい。
つまり、知っているようで知らない未知なる世界をアドベンチャーできるというのだ。
OH!すばらしい!
好奇心旺盛の私にぴったりの商品じゃないの!
ぜひとも手に入れなくてはと思ったのが、アリちゃん。
「アントクアリウム」だ。
手軽な値段で、アリの生態がのぞけるの。
しかも、びびった!アリちゃんってすごいの。
キノコを栽培したり、ミーティングをしたり、レスリングをして遊んだり、仲間が死ぬと外に運び出してお墓を作るなんていうんだもの。
「アントクアリウム」を手に入れたら、アリちゃんのあんなことやこんなことがのぞけちゃうんだよ。レスリング大会見ちゃうよ。

さっそく、明日お店に見にいこうっと。

ちなみに、アリは、地球上に1京(ケイ)匹もいるらしい。
恥ずかしながら、1京(ケイ)という単位を初めて知った。
兆→京(ケイ)→ガイ→ジョ→ジョウ→コウ→カン→…→不可思議→無量大数
と続くらしい。
残高1京円とか
残高1不可思議円とか
残高1無量大数円とか
使うのかな?

犬小屋

親戚が犬を飼うから犬小屋をくれと言ってきた。
なんてことを言うんだと思った。
我が家のペルが死んでから1年以上がたつが、
いまだに、家族でペルの思い出話をにこやかに話すことができない。
いまだに、いなくなってしまったペルのことを思い出にできないでいる。
いまだに、ペルの写真を見たり、思い出しては涙ぐんでしまう。
そして、ペルの小屋は、ペルがいたときのまま1年以上同じ場所に置いてある。

夜中のじゅげむはすごい軽い。
勢いで書いてみた。

津波

津波の被害が史上最悪の結果になっている。
映像を見ただけでもすごい。
アメリカあたりの映画で津波に街が襲われちゃうのあったけど、
現実は恐ろしいと思った。
南極にまで津波が到達しちゃってるっていうんだもの。
すごいとしか言えない。
津波の前にはゴーーーッっと地鳴りや地響きなんてあったの?
山じゃないからそうゆうのはなかったの?
世界中から観光客がヴァカンス楽しんでたであろうビーチや、
バックパッカーがたむろしていたであろう国。
ピピ島も90%崩壊しちゃったとか、首都の3分の2が浸水しちゃったとか。
続々と現実に起こっているとは思えないニュースが届いている。

ニュースでは、日本人が日本人がと騒いでいるけど、
スリランカでは1万人以上の人が亡くなってんだけど。
もともと人口の多い国だけど、海外協力隊が行ってる国だよ。
復旧するのも大変だろうに。
暑い国ばかりだから、これからが大変だと思う。

昭和のことばたち

てんでばらばら
ひっちゃかめっちゃか
あべこべ
ぎったんばっこん
ちぐはぐ
はちゃめちゃ
奇妙キテレツ
のんべんだらりん

など、
今ではほとんど使われることがなくなったことばたち。
そんなことばたちを平成になっても普通に話す友人がいる。

I田さんも使ってますか?(元気してますか?)

ほかにもこんなことばあったら教えてください。

地震ありましたね。

スリランカの津波の映像が、衝撃的だった。
ニュースでは、ツアー客の安否情報ってしきりに言ってるけど。
あの辺は、ツアーと同じくらい個人旅行している人多いんじゃないかな?
心配だわ。
こんなに災害続きの年はなかなかないんじゃないでしょうか。

母が、この前の「渡る世間」にショックを受けたってメールをしてきた。
なにかと内容を聞いたら、ピン子の娘が借金をして、男に振られる内容だった。
ショックを受けたのは、その娘が私に思えてしまったらしい。
そして、ショックを受けたらしい。借金ないから。

母は、スイスに行きたいんだよね~。
って言い出した。500円貯金するから、スイス行くべ。
って言い出した。

そんな母が、最近始めた太極拳を見せてくれた。
ヨレヨレしていて、まだまだだなって思った。
1年は続けないとちゃんとできないんだぜ。って言っていた。
ちゃんと続けなよって思った。

祝☆5周年

20日は、交際5周年記念だったはず。
今日気が付きました。

タイペイ101

世界一のビル「タイペイ101」が完成したそうだ。
やっぱり、私が見たときは未完成だったんだ。
あれから数ヶ月、グングン高さが伸びたんだ。
きっとそうだ。
誰か、台北に行く予定があったら、見てきてください。


昨日、「スーパーテレビ特別版 仰天取材! 特捜記者イマイが暴く恐怖のサギ集団」をビデオに撮って見た。
イマイがすごい!
笑いが止まらなかった。

日曜

午前中に友人と遊ぶのは一体何年ぶりのことだろう。
物心ついてからはない。
ハッキリ言い切れる。
休日に早起きをして向かった先は、北(千住)。
昨日忘年会だったおなみは、相当酒を飲んだらしい。
顔をむくませての登場だ。

師走も終わっちゃうのに、旅行のこと一切決めていないよ。
航空券を取るのは早かったーッのにね。
ってことで、おしゃべりしつつ、旅行のことを決めようと思っていた。
おしゃべりが長すぎた。
お昼を食べるために入ったファミレスの外が暗くなってるじゃん。
帰らなきゃ。

夕飯は、近所の串てつ(タモリのサインが飾ってある)のラーメンと串物だった。
おいしー!
こんにちは

ふろっぐくろっく
つぶやき
ブログ内検索
リンク
