プロフィール

もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント



ファイテン

ゼミ友の集いに行ってきた。

Gっちゃんが、首に見覚えのあるモノをしていた。
もしやと思って聞いてみたら。

ファイテン
健康科学

その後、8人中2人がファイテン着用だってことが判明!
はやってる!
なぜって、我が家の家族は全員着用しているから。
正直ビビった。
家族は、私にも着用させようと必死なのだ。
しかし、私は絶対に付けない!と反抗している。

しかもファイテン、効きすぎて気持ちが悪くなることもあるらしい。
スゴイ!スゴスギル!!




阿佐ヶ谷スパイダース

本多にて、阿佐ヶ谷スパイダースの「悪魔の唄」を見た。

終戦60年ってことで、ちょっと腐りかけた日本兵がゾンビで生き返り、いろいろなことが起こるとゆう話。8人中2人しか生身の人間がいないし。
とっても悲劇。

阿佐ヶ谷スパイダースの芝居を見るのは、2回目。
内容がとにかく暗い!流血!死!
こんなに悲劇なのに、なんで?笑ってしまうの。
2時間半以上ある芝居なんだけど、手ばたきしそうになるくらい笑った。
でも、テーマは重くて暗いから、ハッっとワレに返るんだけど。

今回、小島聖が出ていた。手足が細くて長いぞ、それなのにスタイルがいい。
なんでああゆうスタイルに生まれなかったんだろう、自分。

芝居の後Y山氏が、主宰の長塚圭史氏が、長塚京三に似てる似てる言っていた。
名前が似てるからじゃん!なんて適当なこと言ってみたけど、息子だったんだね。
今まで知りませんでした…
しかも年も自分とたいして違いがないのに、すごいっす。
なにがすごいって、出ている役者がみんなすごい!
ジョビジョバの旗揚げにいた方や、大人計画に毎回出演している役者や、、、
いろいろ調べてたら、気になる事ばっか出てきちまった━━━!

平和について

今の仕事は終わるのが早いので、明るいうちに家につく。
ダラダラしているとあっという間に日付が変わる時間になってしまう。
一体毎日何時間もなにやってんだろうって思う。

そんなこと考えながらだらだらしてた昨日、H賀さんから電話がキタ━━!
一体何ヶ月、何年ぶりだろう!ゆっくりおしゃべりするなんて。
こんなときの私はフットワークが軽い!そそくさと外出の準備をして出かけた。

久々に会って、なぜかアウシュビッツの話をしてしまった。
H賀さんものってきてくれた!
世界では日本だけにしか原爆は落とされていない、それだからこそ、日本人だけは平和について考えなくてはならないと思う。それじゃなくても、今年は終戦から60年。次の70年の時には、戦争を体験した人はかなり減るだろうし、かなり高齢になってしまう。今だからこそ、生の戦争話を聞いて、後世まで語り伝えなくてはならないのではないだろうか。

最近の学生の修学旅行先は海外だったり、沖縄だったり、北海道だったりすると聞く。それって間違ってない?
修学旅行は京都と広島でしょ!!
高校生の時に行った広島原爆ドーム!忘れてない?
あの資料館でこわいなーすげーなーって言ったはず!!
あの怖いなーっていう思いを忘れてはいけない。
戦争は怖いものだから、平和を願わなくてはならない。

幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門

コクーンにて、蜷川さんの「幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門」を見た。

先月のNODA MAP見逃し事件を思い出し、切ない思いになった。
コクーンは悪くない、悪いのは私!!…(- -)

蜷川さん演出を見るのは初めて。
蜷川さんっぽくなかった~とか終了後にどこからか聞こえてきたが、ぽいのかぽくないのかなんてわからない。
ただ、役者たちが超豪華なだけあって!
スゴイスゴイ!ってオペラグラスを覗きながら思った。
木村佳乃・中嶋朋子のお二人に感動!

お料理教室

今日は、去年か一昨年に受講していたお料理教室の振替に行ってきた。
過去5年間まで振替られるんだわ。
近頃、物忘れが激しくって、お料理教室へいつ通っていたのか…去年は通っていたのだろうか?だれかオシエテー

本日のメニューは、

・鮭の焼きびたし
・しらあえ
・高野豆腐の揚げ煮
・しじみのみそ汁

しじみのみそ汁以外なじみがないメニューだ!!
しじみのみそ汁のしじみって食べるよね?
子供の頃からしじみのみそ汁のしじみは普通に食べてたよ。
ちっちゃいしじみを一生懸命ほじくって、皿はしじみの殻で山盛りになるんだよ。
間違ってたのだろうか…
しじみのみそ汁のしじみは、だし取るだけなんだって…
あんまり食べないんだって…ガタガタ
都会になじめないー。

おいしかったのは、鮭の焼きびたし!
グリルで鮭と野菜を焼いてから、ゆず入りのだしにつけるだけ、簡単!
グリルで焼くので野菜も鮭もホクホク。
びっくりしたのは、高野豆腐の揚げ煮!
あの高野豆腐を揚げちゃうの、カチカチに揚げて、やっぱりだしで煮るだけ。
高野豆腐に片栗粉をつけて素揚げ状態にするので、煮てると片栗粉が溶けてトロトロになる。
しらあえも初めて食べた。豆腐のしらあえ。
豆腐をすり鉢でスリスリ。なめらかな下触り。
ボリュームたっぷりだけど、とってもヘルシーな料理。
だれか作ってー

好みのお店

昼休みにはコレド日本橋へ、そこで好みのお店発見!!
GARAGE-SHOP
私の物欲を目覚めさせてしまった物物物たち!!
すべてがかわいくておしゃれで好み
本物ってかんじが漂ってくる、本物大好き!レザー大好き!
いくつか欲しい物ができてしまった。どれもいいお値段だ!
お金ないよ~
中でも絶対買う!って思ったのがコチラ
プレゼント受付中。

私は一度お気に入りのものを見つけると壊れるまで使い続ける。
それがレザーなら味がでるからいいんだもん。って思って使い続けてる財布。
以前使っていた財布もレザー。お札を入れるところがなく、すっごく使いづらいの。一枚一枚お札をたたんで入れないといけないし。小銭もすぐに探せない。それでも今の財布が現れるまではずっと使っていた。
きっと今のお財布が壊れたらまた以前のお財布を使うんだろうな。

チャリ通勤

コピペの仕事を始めて2日目。
大江戸線以外乗りなれてない私には、満員電車は酷だった。
ギュウギュウで圧死しそう。
料金高くても遠回りしてもホームが遠くてもいいから朝から空いてる大江戸線がスキー!
1日で限界を感じ、今日はチャリで通勤した。
職場は東京駅近く。
皇居を横目につっぱしった!!
約20分で到着。
高校生の時は、チャリで通学していたから、やればできると思った。
それに朝から健康的じゃない!
久々にそんなにチャリに乗ると疲れる、朝から疲れて眠くて仕方がなかった。
一日中眠かった。
明日もチャリで行きたいけど、雨なのよね~

私がおばさんになったら…

最近、自分がおばさんになった姿が想像できてしまう。
まだまだ20代なんて心では思っているけど、おばさんの影が近づいてきている気がする。おばさんとは言いすぎでも、確実に20代前半とは違っている。
例えば、
・友人と歩いていて目的地につけず、場所がわかりずらいって文句を言いながらフラフラしている時。
・理不尽な文句を言っている時。
・すべてにおいて行動が鈍くなっている時。
・恥ずかしいと思うことが減った時。
以前だったら…
おなら、うんちと言っていたのに、今では屁、うんこよばわり。

同時に、一緒にいる友人たちのおばさんになった時の姿も想像できてしまう。
困ったもんだよ。

苺の時期がやってきた。
苺ジャムの下準備。
苺が山盛りでコンテナに入っている。
一つ一つ苺のヘタを取る。
一つ一つ苺を水で洗う。
砂糖と混ぜあわせ、冷凍保存。
こうして苺ジャムの下準備終了。

…ホームページビルダーを購入。
ホームページを作らなくては…
面倒よー、タスケテー

じいさん

父親が糖尿病予備軍の宣告をされ、食事療法を始めた。
そのおかげで、父親の前でお菓子を食べることができなくなった。
父は、毎日飲んでいたビールもやめた。
1月にどぶろくを仕込んだのに、出来上がる前(3月に出来る)に飲むことができなくなった。

それに比べて、じいさんは、86歳にもなるのに、元気過ぎる。
毎日散歩に出かけては、どこかの家で食べ物をもらってくる。
そして、ばあさんに怒られている。
こんにちは

ふろっぐくろっく
つぶやき
ブログ内検索
リンク
