プロフィール

もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J'ai 28 ans.

フランス語4日目。

ランチの時間が1時間半あるので、学校のカフェでサンドウィッチ(¥250)とパンを買い、家に帰って食べています。
バケットがカリカリしてうまいんです。
気に入ったものは毎日食べちゃう子なので、毎日食べてます。

学校にはレストランもあり、ランチが1000円で食べられます。
今週は予約でいっぱいみたいなので、後日行ってみようかな。

フランス人が多い場所柄、味付けもフランス人好みになっているので、パンはもちろんコーヒーなどもうまいんです。



宿題がたんまりと出され、復習しないとついていけないくらい
落ちこぼれ度がレベルアップしましたが…
バレエに行ってきました。


久々のバレエは、正しく立つことができませんでした。
継続はなんとか…っていうけど、まさにソレだと思いました。
クラシックが流れる中で、ストレッチ(見た目悪いけど)をしたり、ステップ(どうみてもアホの坂田ですが)をしたりするのは、非常に癒され、とっても気分が良くなっちゃいました。

月曜にカポエィラで激しい運動をしたので、その筋肉痛をいまだに引きずっておりますが、日曜日にもバレエのプチスペに行く予定なので、ストレッチを忘れずにしようと思います。
スポンサーサイト

Je suis japonais.

フランス語3日目。

数字は1~10まで覚えました。
しかし、周りの人たちは100まで数えられるようになってた。
自分の年齢や電話番号や生年月日を自由自在に話してるよ。
私はいえないので、2桁の数字は1~10を使って言えばいいって先生に言われました。かなり遅れをとっています。

アルファベットも、E、R、G、J、Uなどが上手に言えません。
ちなみに8もうまく言えません。


これは何?
とか
なんて名前?
とか
いくつ?
とか

動詞の活用(きっとbe動詞くらいやさしいレベルのはず)とか

じゃんじゃんやってんだけけど…
頭がついていきません。




元来のんびりのんびり物事を覚えることしかできない私…なんて言い訳言ってる場合じゃないない。


20060329220328
さっさと家に帰って、復習すればいいのに、花見に行ってきました。
花見は今だけだからね!!

千鳥が淵へ。
今年も靖国の出店で食べて、サクラを見て帰ってきた。
きれいだったわ~☆
人が多くて、警察がうるさいのが鼻についたけど。

これからサクラが散るまで毎日お祭り気分でサクラを見まくろう。

→続きを読む

Je m'appelle Moge.

昨日からフランス語習いにいってます。
1日6時間5日間で30時間の集中講座。

フランス語が全く初めてでもOKと書いてあったので、買ったテキストには一切目を通さないで参加しました。

ABC…1・2・3…
も言えません。

そんな子私だけでした…


先生もすぐに察してくれたのか、私には簡単な質問しかしてきません。
それなのになに一つ答えられません。

でもいいんだ。
最初は誰だって初心者だもんね。

変なとこだけプラス思考で困ります。


一日フランス語漬けの頭を抱えて、

カポエィラに行ってきました!!!

→続きを読む

サクラ

sakura
満開まではいかないけど、気になって仕方がないのでサクラの様子を見てきた。

自転車に乗ったら皇居に行けばいいと思っているので、本日も皇居へGO。日比谷公園にも行き、公園でお茶をして、図書館で読書。
借りたい本がたくさんあったけど、都民じゃないと借りれないんだろうな…

Y山氏へ

sakura26
皇居の咲き具合です。

今週中には満開になりそうな勢いだね。
お花見よろしくね。

有給が出た!!

あんまり働いてないはずなのに、有給がついてる!!アワアワヽ(TдT)ノ
1ヶ月間働かないと消失するらしい。もったいなーい。
有給を使うために働かないと!!!

とにかく、4月になったら働こう。
来週電話しとこうかな。やる気満々みたいに思われちゃうかな。


ヽ(TдT)ノアーウ…

気だるい感

旅行でやりつくした感があり、元気がでない。
ちょっとなにかすると疲れちゃって気だるくなってる弱い子です。


今日は、コレ見に恵比寿にいってきた。
オサレな写真にまじって、お目当てはMJをメインで見てきた。
スライドショーで見たことアル写真がかっこよく展示されてた。
思わず、ニヤついた。


昨日出しといた写真をとってきた。
昨日は寝てなかったので、思考が停止していたようで、デジカメの写真が290枚もあった……
中身を確認しないで出しちゃったから、どうでもいいようなのも写真になっちゃった、、、
普通だったらこんなことしないはずなのにな~…
PCに落とさないでデジカメは修理に出しちゃったから、ココに写真がUPできないことに今日気付いたよ。

帰ってきたタイ

デジ亀壊れました………


修理に出してきた。いつ買ったんですか?って聞かれて、
先週
って答えたら、エッ!?ってびっくりされたくらい、汚くしちゃったような、激しく損傷させちゃったような…
ダメな子だよ。


また保険のお世話になっちゃう。わざとじゃないんだけど…



そんでもって旅行中ちょっと膀胱が怪しかったんだけど、本格的に今朝から膀胱炎気味で、病院は午前中で終わりらしく行きそびれ、明日は休みだし、水曜までもつだろうか…病院に行かずに気のせいであって欲しい……
そんなわけで、クランベリージュースをがぶ飲みするしかないと思い、たくさんクランベリージュースを購入してきた。


ちなみに、今日、

イマイチが、日光市になっちゃった。

住所変更よろしくおねがいします。


今まで、出身どちら?って聞かれたら
ハニカミながら、

いまいち

って控えめに答えて、わからない人には、事件のとことか、うつのみやの近くとか、ニッコの近くとか言ってたけど…これからはNIKKOって堂々と言えるみたい。ぜっんぜん嬉しくないけど。
出身地がなくなっちゃう寂しさってなんって言っていいのかわからない。なんなんだかな~…ってしか言えない。
知名度だけでNIKKOになっちゃったからよけいなんなんだか…ってかんじなんだろう。
というか、足尾も鬼怒川も栗山もみ~んなNIKKOって変な気がしてならない。

⑥タイの空港~成田到着

アユタヤからのバスでは終始寝ていた私。
ショッピングモール近くで目が覚め、飛行機の時間までまだまだ時間があるので、一人で下車してお買い物してこようかとマジで思った。
でも、許されなかった。。。


空港のバーガーキングで遅くなったランチ兼夕飯を食べようと思い、レジに並んでいた時のこと…

隣にいた西洋人が、「マクダナウドっ!!どこにある?」って何度も言ってる。

レジの娘さんは、「はっ!?」ってかんじで困惑してた。

それを見ていたH田は、なぜかレジの娘さんに「マ ク ド ナ ル ド」って日本語口調でゆっくりめに伝えてる!!

レジの娘さんはそれを聞いてなのか「ないよ、ここはバーガーキングだよ」って答えてた。


エーー!?


通じてる!

H田は、満足げだし。
西洋人は納得いかない様子だった。



その後、空港のマッサージ屋でシャワー(1人300B位)だけ借りて、一日の汚れを落としてサッパリしちゃった:) (フランスの絵文字は横向きなんだって)


さっさと出国の手続きを済ませて、免税店がひしめく中。
お茶をしたり、免税店をフラフラしたりして時間を過ごした。
スーパーでお菓子とズボンしか買っていなかったので、お買い物好きには満たされない思いが芽を出しちゃった。
でも、ブランド系の免税店には興味がなく、民芸品みたいなふざけた置物がこっそり売っていたので、数個購入した。
置物

でも満たされない…


もっとスーパーで買っとけばよかったな~。




帰りは5時間半くらいだった。

昨夜11時過ぎに出発し、12時頃食事が出され、読書したりしてたら、すぐについちゃった。



熱帯のタイから、気温3度しかないニッポンへ。


濃密だったけど、あっつう間の4泊6日だった。
H田初海外であんなに毅然としているとは思わなかった。

⑤最終日 アユタヤ ――2

ayu

トゥクトゥクで、1つ目の寺院に連れてってもらう。
そこは眺めがいいところで、4、50分くらい見学していた。

のんびりトゥクトゥクに戻ったら、運ちゃんのファミリーが勢ぞろいしてる…!!
娘と母ちゃんだって紹介され、一緒に乗って移動することに。
娘はいつも連れてこられるのか、妙に慣れてる。
観光スポットがくると、指差しで教えてくれるし、娘。

家族総出で、なにか魂胆があるに違いない。
気をつけようと言い合っていたが。
だまされるわけでも、たかられるわけでもなく、
ただトゥクトゥクに家族が乗っているだけだったの。

母ちゃんは、H田を見てすぐ、


ジャパニーズフェイス ノー


と顔を指して言ってきた。

毎日言われちゃってるね、外人だって…タイ人に言われてる。


そんな母ちゃんが、次は

「そうさん乗って散歩するよ」

娘:「そうさん」


って言ってきた。
えっ!?そうさん?って??

って考える間もなく、象乗り場に到着してまっすた。
有無も言わさず、1人400B(高っ!!)。
誘導されるがままに、気付いたら象さんに乗ってた。

象の乗り心地は、悪いっ
20分も象に乗って遺跡を眺めてしまったよ…。

象に乗ってるのは日本人ばっかり。日本人のために営業しているようなかんじだった。

ayuu
最後に寝釈迦像を眺めて、終了。
face
いい顔してる!

→続きを読む

こんにちは

ふろっぐくろっく
つぶやき
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。