プロフィール

もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント



最近のごたごた

今朝じいさんが入院した。
ばあさん退院から4ヶ月。また同じ病院に通うことになってしまった。
意識が朦朧としているのか、問いかけにうなずく程度の意識しかない。
治療しても麻痺が残ることと、延命処置はどうするかが医者から告げられた。


じいさんの容態が悪くなり、実家に戻って3日目。
日に日に悪くなるじいさんを看病していたのは、ばあさん。
オシメを取り替えるのもばあさん。食事を食べさせるのもばあさん。
ちょっと前まで、自分が介護される立場であった、介護認定2のばあさん。
老老看護ってこうゆうことなんだろう。
もちろん母さんだって手伝わないわけじゃないが、ばあさんが率先してやっているので、ばあさんのやることを尊重している。


昨日の夕方、ばあさんがじいさんに夕飯を食べさせていたので横にいた。
夕日が差し込む部屋で、じいさんに必死に話しかけながら食事を食べさせているばあさんと、それに答えるようにうなずくじいさんがいた。
じいさんは私が戻ってきた時点でしゃべれなくなっていたので、
「わかる?」という問いかけにうなずくことしかできない。
じいさんは左目しかないので、左目でジロリと私を見ていた。
じいさんの目に私はどう映っているのかしゃべれないのでわからない。


昨夜は、家族4人で、じいさんのオシメ替えをやった。
体が動かないじいさんを、素人の私達が手探り状態で世話をしているかんじ。


そして、今朝、朝ご飯を食べさせても、モグモグ噛むだけで食道に入っていかず、食べ物が食べられなくなってしまった。
すぐに救急車で病院へ。


じいさんは4日前までは、自分で動いて、自分でご飯を食べていた。
しかも4日前に病院で精密検査も受け、異常なしと言われたばかり。
それなのに、動けず人形のようになってしまったじいさんに、家族はパニックにならないはずがない。気持ちが整理できないでいる。

不思議なことは…
家族以外の人が大嫌いな猫のニャーコが、一日中じいさんのそばで寝ていたこと。
親戚たちがじいさんのお見舞いにじゃんじゃん来ているのに、猫は逃げずに寝ていた。
最近暖かい日が続いているので、昼間は外をフラフラ散歩するはずなのに、じいさんが寝込んでからは外にいかないでずっとそばで寝ていた。
救急車がきても逃げずに寝ていた。
じいさんがいなくなった今夜は、ばあさんが寝るまでずっとフラフラしていた。

じいさんは、4,5日前に米寿のお祝いで撮った写真を壁に飾ってくれと大工さんにこっそり頼んで飾ってしまった。
親は遺影みたいだから、飾らないように止めたんだが、どうしても飾ると無理やり飾ってしまった。

じいさんは、3,4日前に声がようやく出せる時。じいさんの娘に
「言いたいことがあるんだ。言いたいことがあるんだ。」
と言ったきり、しゃべらなくなってしまった。
おばさんは、なにが言いたかったのか気になるんだよって嘆いている。

マカロンスキ

20060425173915
門仲のペリニィヨンのマカロン(クッキーのようなあっさり感)。

スタバのあま~いマカロンが今のお気に入り。
甘くて歯にくっつくくらいしつこいのがスキ。


昨日、門仲の友達と夕飯を食べるんで門仲にいった。
しゃぶしゃぶ温野菜で野菜をたくさん食べた。
胃の調子がよくなかったのか、胃がもたれてなかなか眠れなかった。

今日になっても胃がもたれている。
調子が悪いときは、パンが食べたくなるもんで。雷の合間をみてパン屋に小走りでいってきた。
パンを食べたら、もたれが治った。


健康診断で異常なし88歳のじいさんが、寝てばかりいたせいか、自由に歩けなくなっちゃったらしい。
これからはオシメをさせるらしい。長生きをするのは大変だと思った。

サムリーマン弐の巻

虎のこのお芝居を見てきた。

この劇団のお芝居を見るのは2回目だけど。前回のほうが笑えたような気がする。連れてってくれた人も同じようなこと言っていたので、きっと前回のが笑えたんだろう。
気になったことは。
芝居を見にきているお客さんほとんどが、役者の知り合いばかりくさいってこと。私たちも役者の方に挨拶をして帰ってきたんだが。

お芝居よりも、連れてってくれた人のほうが何倍もおもしろくって笑えた。


タイ焼きを買って帰ろうと思っていたのに、ウダウダしてたら店が閉まっちゃって買えなかった…。ガカリ
夕飯は、鳥兆で食べた。
月に1度は、ここか串てつで食べている。
唯一のご馳走なんだ。。。

友人がキタ!

捨てられるものは捨てて、とにかく広くなるよう頑張ったけど、あれが限界だった…。どうにも片付かない。

日仏でランチをして、うちにきた。
そば茶を飲みながらおしゃべり。
インモラルを持って帰っていった。


その後、図書館に本を返しに行き、スーパーで鮭を買ってホイル焼きにした。
初めてのホイル焼き(鮭と玉ねぎ)は、フライパンも食器も汚れないのでいいと思った。いろいろホイルに入れていこうと思った。

カラフルメリィでオハヨ~いつもの軽い致命傷の朝~

風邪を引くと、前頭部左側が痛くなるのでしょうか?
朝から頭が痛くて、パンが食べたかったので、ホットケーキを焼こうとして粉をまぜていたら気持ちが悪くなり、ケポっと吐きました。
ウダウダしてたら、夕方になってしまって。

お芝居を見るため、下北へ向かった。
ついて早々ラーメンを食べ(られた!)、本多劇場へ。

久しぶりのナイロンだけのお芝居のような気がする。
KERA MAPより、こちらのが好きです。

KERAなもんで、とにかく長丁場覚悟でいきましたが。
7時半開演で、終わったのが10時45分なんですもん。
お尻が痛くなりました。
しかもしかも、お席がC列!!3列目だったので。
近すぎて全体が見えなかった。
どんなに長丁場でも、ナイロンの皆さんのお芝居はおもしろく、退屈さは感じなかった。



次は年末らしいよ。

ゆるキャラ日本一決定戦

秋田のスギッチが優勝しました。
ゆるキャラ同士が50メートルを激走したり、相撲したり…
全部が全部ゆるくてゆるくて…。


太郎は、散歩の途中で犬や子供を見かけると興奮して走り出してしまう。ずっと散歩の練習をしているのに、直らない。
母は、病院に電話して相談したらしい(なにかつ~とすぐ電話するんだが)。

待て

の練習をするように課題をだされたそうだ。

なにかあるとすぐ比べられちゃうペルと太郎だが。
いまだに、太郎のことをペルと呼んじゃう家族たち。

ペルはタダでもらってきたが、いちよ両親ハスキー犬の娘だった。
血統のせいとは言いたくないが、ペルは数ヶ月散歩の練習をしただけで、ちゃんと歩けるようになり、よその犬や人には全く興味を示さず、お客さんを吠えることはせず、我が道を進む子だった。
それに比べて太郎は、お客さんが来ればワンワン吠えまくり、散歩もできないのだが。
家族の間では、立派な番犬だと高評価。
ワンワン吠えまくるのも根性があると高評価。

太郎はやればできる子だと母は自分に言いきかせていた。

山桜

母を整体に乗っけてった、ついでに私も受けてきた。

今市~宇都宮間119には、桜がたくさん植えてあり
桜のトンネル状態になっている。
ちょうど山桜が満開をむかえてて、とてもキレイだった。
運転してたので写真なし。


カイロや整体へ通いはじめてから、縮んでいたところが伸びたおかげで、3センチは背が伸びたと思う。これホント。
姿勢がよくなるように、バレエに通い始めたって先生に言ったら
それはすごぶるよろしい
って言われた(ような気がする)。

花見

sakura
私の地元で桜が満開になったよ。(奥に見えるのが私の中学)

sakura
中学の近くでパチリ。
ここの桜は子供の時から植わってて、桜といったらココしか浮かばなかった。
みごとな桜がたくさん植わってる。夕方だから犬の散歩をしている人が通るくらいで、花見をしている人なんていなかった。
田舎は落ち着く。

チェケラッチョ!!

昼間:バレエ
夜:試写会


日曜のバレエは、バレエで必要な筋肉を鍛えるレッスン。
今日のテーマは、「内モモ」だった。

骨盤をよ~く動かしてからレッスンスタート。
壁によりかかりながら鍛える方法
ペアで鍛える方法
いくつか教えてもらった。
ガシガシ内モモ鍛えていくゾー!

最後に連続プリエ100回くらいやったので、足がガクガクし、帰る頃には内モモ筋肉痛になった。


昼飯を食べながらくっちゃべり。
夕方には有楽町へ移動。

試写会でチェケラッチョ!!を見た。
沖縄が舞台の青春映画。

自分の高校生時代を軽く思い出してみたけど、古すぎて鮮明に思い出せない。

カポエィラ3回目

<昨日の話>
最初に軽く走る時点で、結構汗だくになった。
たった1時間ちょいなのに、Tシャツびちょぬれになるほど汗をかくのだよ。

新しいキックを2つ教えてもらった。
早くできるようになりたい。

オナちゃんは、腰がはずれた(?)とか言い出し、私を笑わせてくれる。体がやわらかくなる裏ワザもおしえてくれた。
そんなオナチャンとペアでケリあうんだが、交互にケる順番を決めてやらないと、同時にケっちゃったり…ケリがあたっちゃったり(当てちゃだめ)…なんともぎごちないことのオンパレード。
そのときは大真面目にやってるんだが、後々考えると笑える。

一度好きになるとなかなか飽きないので、当分通いそうな勢い。

ハハハと笑いながら、インドカレーを食べてきた。
20060415113308
20060415141550.jpg
香辛料にむせながら、食べたよ。おいしかった。
そして、無職の私にオナチャンがごちそうしてくれた。
どうもありがとうございました。


今回は、ウェストが筋肉痛になった。
内モモはもちろん、ウェストまで鍛えられるなんてなんてすばらしいんだろうカポエィラ!!
こんにちは

ふろっぐくろっく
つぶやき
ブログ内検索
リンク
