プロフィール

もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント



酉の市

三の酉にいってきた。
三まであるときは火事が多い年だから気をつけなくては。


毎年見るところは決まっていて、見世物小屋と熊手やさん。
Y山氏は、干支の置物。


大寅さんの見世物小屋は、年々出し物が少なくなっている。
去年恥ずかしがりながら鼻くさりで水を持ち上げていたコユキさんは堂々とヘビを食していた。
タイミングよく首を食いちぎるところから観ることができた!ラッキー
オミネサンも火をはき、箱から登場と…昨年と全く同じ出し物を見て、今年も終わると物思いに…。
20061129112755.jpg
今年の熊手。

冷凍保存してないケーキらしい。ミルクレープは一層一層にフルーツたっぷりでおいしい。夜中に食べて寝た。20061129112747

仏像見てきた

上野に仏像を見にいってきた。
年寄りが多いから、平日も休日も混んでるみたいで、すっごい混んでて、入場規制で30分待ってから入いれた。

一木オールスター集結!の呼び込みにミーハーだから見にいっちゃったけど、仏像には全くの初心者。

最初のステージは、
7~9世紀くらいの奈良時代・平安時代の仏像が並んでる。
そんな昔のしかも木なのに、キレーに保存されてて、昔の村人たちの努力が浮かんできた。ありがとう。と心で訴えつつ。

第二、三ステージも奈良・平安時代のでっかい仏像
一木なのにすごいわ。
国宝モノがとてもうつくしてステキだった。


第四ステージは、江戸時代の円空と木喰。
円空は有名だわ~と話しているおじさんがいたが、一目見てファンになっちゃった。
江戸時代ってステキだったんだなと勝手に想像。


夕方は、カポエィラにいってきた。
ずっと右肩か関節あたりが痛くて、やめようかなと思ったけど短い時間のほうだからとおもいつつ、行ってきた。
足の皮がべろ~んです。
いつも足の皮がむけちゃって、治らないうちにまたいくから更にむけちゃう。その繰返しでどんどんむけてきた。
すっごい汗をかいて、帰りにはひどく肩が痛くなっちゃったけど、お風呂に入ってご飯を食べて落ち着いたらいたくない。ふしぎ。

阿佐ヶ谷スパイダース

20061119012512
らいおん


CM明けに夕方までぐっすり寝て、暗くなってからもそもそと下北へ。

イヌの日観劇デス。
連日観てばっか!
重なるときは重なるもんだ。


内容:17年前(小学生)に同級生とか近所の子供4人を裏の防空壕へ監禁。

その時点で暗い!相当暗い内容だと思った。

有名は人は、美保純と八嶋さんが出ていて。
八嶋さんにやられた。かなり笑った。

あんだけ笑わせといて、後半すっごい重くて暗い…。
終演後の本多はドヨンとしてた…。

そんな暗い気持ちのままビレッジバンガードでらいおんを衝動買い。
そんな暗さにはまる。

世界のCMフェスティバル

今年はちゃんと見ようと思い、仕事休みました。
準備万端で歌舞伎町へ。開場の40分前から並んだ!
20061118223428.jpg
朝までCM
20061118223342.jpg
座席1つ1つに風船が置かれていてかわいいが、席取りに夢中で落ち着かなかった。
今年はCM仲間が7人にも増えた。


オープニングシューは、ミモザというフランス人の太ったおっさんのマジックショー!
わざわざフランスからきたとか…。
休憩中にはロビーでラッキー(フランス版の名前はラッキーじゃなかった。聞いたけど忘れた。)と待ち構えてるサービスぶり。

ゼロの中継が入るっていうんで速攻友達とフレメにお知らせしたら。
映ったーー。


今年は、
○ソフトゲイ&レズビアン特集
○サッカーCM特集(ちょびっと)
○韓国CM特集
○賞を受賞した日本人監督のショートフィルム
○犬が迷子になって帰ってくるやつ(ニュージーランド)
○AIDS撲滅CM多数
○APAのCMたっくさん
○車のCMと携帯のCMは、外国のはかっこいい
日本のCMは制約が多くてかっこいいCMは作れないみたいだ。
○スーパーボールを坂道で転がしてステキCMに仕上げるやつ(CMなのになんの商品か忘れた)
○虐待のCM
今年はくすっって笑えるようなCMが少なかったような気がする。お土産もパチパチとチュッパチャップスだけになっちゃったしね…。
毎年のことながら、夜中に集中してCMばっかり見て記憶に残るわけがない。
毎年のことながら、あんまり覚えてない…。
H田もそうらしい…。
日曜の昼間に6時間通しでやってくれたら、絶対記憶してるはず!でもオールでやるからお祭りなんだ。きっとDVD販促作戦も影響してるはず。


友人がひじきと肉じゃが(ベージャガ)を作ってきてて、おっかさんの味がしておいしかった。おいしかったけど、友人は夜中~明け方まで休憩のたんびに食ってて笑えた。



抽選会そろそろ当ってもいいんでない?と期待しすぎ…
今年も全く当らなかった…。ガカーリ


6時くらいに終了し、晴天の朝日を見ながら帰宅しました。
H田はちょっと前に眠いと言ってタクシーで帰った。さすがB型。

芸術の秋

草刈民代のソワレをゆうぽうとで見てきた。
近頃6時で仕事が終わるので早退しないでも大丈夫なんだけど、終わりがけにたくさん頼まれて7時ぎりぎりだった。


時間がゆっくり流れているんじゃないのかってくらいジャンプがきれいな男のダンサー。
草刈民代、中国人のバレリーナの体の線がほんとーにきれいで見とれてしまった。
踊りもすごいすごいと思いつつ見ていた。


第2幕の始まる直前に美智子さまが登場。
全員総立ちで拍手でお迎え。帰るときも総立ちで拍手でお見送り。
ついてた。
たくさん芸能人がいたみたいだけど、席が前すぎて見れなかった。


集中してるからなのかあっという間に終わってしまった。
テレビの特集見たかったな。
バレエを見た帰りの足取りが軽いのはナゼだろう。

卒業以来の勢いで五反田に行った、駅周りがかなりかわっててびびった。商店街が一切なくなっちゃってるし、コじゃれた店がたっくさんあった。

20061117131359
先日食べた鯛の兜煮。おいしかったです。

月曜から…

カポエィラに行く途中で、軽く自転車に引かれた。
自転車の人が倒れかけてたので、
つい
すいません…
と言って倒れそうな自転車を助けた(引かれたのは私だけど…)。


先週とは違って、後半のクラスなのでハードだった。
途中クラクラした。

顔は怖くてもジンガは楽しく!!
を先生が連呼していた。
ジンガ楽しくやってみたけど、やっぱり蹴りはへぼい。
疲れちゃって楽しくジンガする余裕なかった。
妄想と実践は違うんだな。。。


やはり月曜日からあの運動量はきついかも。

ウーマンリブ先生

H賀くんのテレビ出演がおもしろくて
ニヤニヤしながら、3年前に受け忘れた「おそうざいの会」に行ってきた。

ベターホームの包丁はキレがいい。
いつか絶対買う!!
20061111234323
11月のメニューは。
○とりの照り焼き丼
○かぶのえびあんかけ
○青菜としめじの煮びたし

どれも簡単でおいしいので家でも絶対に作るぞ!(料理教室で習ったのを忠実に作ったためしがない…)


夜は、大人計画のお芝居を見てきた。
今月から来年1月まで演劇鑑賞が続く。

ウーマンリブってなんなのよってとこからなんだけど。
今回のはクドカン作・演出で下ネタ満載のエロでミステリーな芝居だった(いつもエロだ)。
座席は6列目だけど数えたら4列目で、近すぎると不安だったが役者たちの顔がよ~く見えてよかった(松尾スズキの白目もばっちし)。
最初っから笑いっぱなしで、ほんとよく笑った。
2時間半のお芝居もあっという間であと30分はいけた。
本多同様、サンシャイン劇場もイスが古くて狭い。

とにかく見たこと書いとかないとすぐ忘れてしまうからっ。
やばいやばい。


ネットで調べてて思い出した!!
池津祥子さん、フラガールに出ていた事務の人!
言われても、今日の芝居の池津祥子さんと同一人物とは思えない。
役者ってすげーと思う。
ちょこちょこフラダンス踊ってたし。


古田新太はやっぱりすごくておもしろい。
阿部サダヲは一体いつになったら出てくるんだろう…。と心待ちしていたら終わってしまった。
今回出ないんだ。。残念。。

いい汗かいた

昨日、無理やり早退してカポエィラに行ってきた。
早目のクラスは初心者が多くてとてもいい。
先生が代表だったので気が楽だった。


今週もあっという間だった。

プラダを着た悪魔

午前中にコタツが届くのを待っていたので遅刻して会社へ行き。
夕方試写会のため早退した。
小走りで銀座へ。

わかりやすいアメリカ映画でさっぱりした(表現がおかしい)。
オサレさんがたくさんでてきてゆっくり眺めたかった。
アンハサウェイがすごくかわいかった。

20061106225552
北海道遠征のお土産いただいた。箱がかわいい。

そば祭り3DAYS

日曜午前中はかぶを買い、フルーツを全部落としてから始まる。

今日はNりが遊びにきて、一緒にそば祭りへ。
20061105222201
そば打ち研究会のそばを食べる。
そば以外にも、けんちんやまんじゅう玉こん…。
目移りしちゃうくらいおいしそうな食べ物で溢れている。

20061106152143.jpg
杏仁がおいしい!(そば祭りにて)


20061106152213.jpg
Nりからいただいたマフィンおいしい。


会場では一族が集まり、ワイワイしてた。

帰りも怯えたNりと一緒に途中まで帰ってこれてよかった。
楽しい連休だった。
こんにちは

ふろっぐくろっく
つぶやき
ブログ内検索
リンク
