プロフィール

もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント



旅行の宿


メストレの宿

Hotel R
ドブロヴニクの宿


今回の旅行は、Booking.comでほとんど予約した。
予約していない街では、インフォメーションで紹介してもらえばハズレなしなので、
それでいこうかと思っていたんだけど。
重い荷物を持って、インフォメーションを探して、宿まで移動するのがとっても大変だったので
(スプリットではインフォメーションで紹介してもらったけど、時間が遅かったので、街中の宿は満室になってしまって移動したりすっごく疲れた)
移動する街の駅前とかあまり移動しなくてすむ所に予約(Booking.com)してから移動した。
前日に予約したホテルも、チェックインのときに名前を言えば問題なく宿泊できたので楽だった。

クロアチアのプリトヴィッツェとドブロブニクは、人気がある場所でホテルの数に限りがあるので、
早めに予約をした。
そこため、予約した日までに必ず行かなくてはならなくなったので、ドブロブニクまでは1泊ずつ観光して移動になったので、とても疲れた。
全行程決まっているツアーにはとてもじゃないけど参加できないと思った。
還暦すぎたおじちゃんおばちゃんがたくさんツアーで旅行しているのを見ると、ほんとに体力があって元気なんだなーと思う。

2週間の旅行なので、高級ホテルにはとても泊まれない。
家族経営っぽい小さいホテルばかりに泊まっていた。

泊まったホテルは悪くはないんだけど、あと1つ足りないっていうかんじのところばかりだった。
冷蔵庫がないとか
シャワーが伸びないとか
ベッドがやわらかすぎるとか
お湯の量が決まってるとか
なにかしか1つ足りないかんじだった。

普段の旅行に比べたら、布団は臭くないし、日当たりはいいし、タオルも2枚あるし、無線LANだし、
充分いいホテルばかりで満足なんだけど。
H田は新婚旅行なのにこんなホテルでいいのかって不満げだった。
1泊くらいは高級ホテルに泊まってホテルでのんびりすればよかったのかもと今ならちょっと思う。

ゴーゴードアラーズ!

20090831000030
ピーポくんの行進

20090831000034
花火

お台場にてお顔を拝んだ後、神宮でドアラーズ戦を見てきた。
お隣では嵐がコンサートをしていて気になる。
ステーキ丼を食べながら、野球観戦なんて夏だな~
私野球全然わからないけど、Y山氏にいろいろ聞けて勉強になる。

ドアラーズ勝っていい気分で帰ってきた。

ゴーゴードアラーズ!!

見てきた

20090830235537
でっかい!
いきなり動き出して目が合っちゃったよ。
暑くて倒れそうになりつつ、ひとごみの中拝んできた。

H田

P1060594.jpg飛行機の中ではずっとこんなかんじ。
私はちっとも窓の外が見えない。

行きの飛行機は窓側が取れず、不満げだったけど、
帰りの航空券を渡されて見ると、25A・25Cって書いてある。これ隣同志じゃないし、間に誰か来ちゃうってことでしょってまたH田が言い出した。
飛行機に乗ったら、間の人はこなくて、3席を二人でつかえたのでゆっくりできた。
これもH田が外人みたいな顔してるおかげかしら。

旅行中に、H田は、英語ができないのに、やけに毅然(真顔)としていて、
聞き取れない英語にも毅然とソーリー?と言って何度も言わせ、しまいには
相手にスペイン語ではなんて言うのかわからないよ。って言われたり。

空港でなにか言われて、わからないときも、H田は毅然としてたら、話がスムーズに進んだり。

私と一緒にいても、私は絶対英語で話しかけられるのに、
H田は、聞いたことない言葉でなにか言われてたり、
一人でいるとドイツ語でいろいろ話しかけられちゃったり、
スペイン語?イタリア語?どっちで話せばいい?って毎回聞かれたりしていた。
ヨーロッパでは、H田はスペインとかそっち系に思われるのか?
日本人に見られてないことはよくわかった。

私のスワロフスキー

20090826150155
ベネチアで買ったガラスのフクロウとウィーンのスワロフスキーで買ったキーホルダー


結局、オーストバッグは、帰り32キロくらいになっていた。
持ち上げられなくなってしまい。
空港で即効送った。
9時くらいに送って15時についちゃった。
そんなに頑張るから日本人は仕事ばっかりしちゃうんだろうねという話をした。

お土産

20090826150057
すごくかわいくて購入。ドブロヴニク
はがきサイズの木に絵がかいてある。

最後の晩餐

最終日は日曜なので店が開いていない。
レストランもほとんど閉まっているので、開いているとこに入ったけどおいしくない。
サラダ・パスタ・コーラ2人分だけの注文で毎回5000円ちかくかかる。
サービス税(?)とコベルトってやつが1000円くらい取られてるんじゃないかと思う。


H田に帰ったらなにがしたいか聞いたら、

湯船につかりたい

とのこと。

誰よりも外人みたいな顔してるくせに。

旅行終了

長かった、ハネムーン。
明日帰る。

H田はもう白人見飽きた。
街並みも同じで飽きた。
食事が飽きた。
という。
ベネチアも散策しただけで美術館に入ってもいない。

最初の頃は、白人ばっかりだってびびっていたのに。


この旅行で紛失・故障したもの
・携帯
・デジカメメモリ
・ipod
・財布(カード2枚)

私がだらしないのか、二人ともだらしないのか、
こんなにだめだめな旅行ははじめてだ。
初めて警察にお世話になった。
いつもおなみがどれだけしっかりしていたかが身にしみる。


反省点
旅行は長くて1週間!
1か所に滞在してのんびりする
国際免許証は取っていく
東京以外はレンタカーじゃないと不便
ヨーロッパは物価が高い
スーツケースを買う
イタリアメストレでは英語が通じない
イタリアはジェスチャーでたいていのことは通じる
イタリアメストレにはスワロフスキーがある


和食が食べたいけど、現実に戻るのはもっときつい。

ベネチア観光

P1060490.jpg最終日
H田はずっとやっと帰れると呟いていた。

世界的な観光地だから、とにかく観光客が多い。
人の多さにげんなりした。
水は汚い。乾燥しているからか臭いはない。

水上バスでサンマルコまで行き、帰りは駅まで散策した。
塔に登って眺めたのが気持ちよかったけど、そこも混んでいて、とてものんびりできる雰囲気ではなかった。とにかくどこも行列ができていた。
H田は友人に仮面やTシャツなどいやげものを買っていた。
H田はマネーくれの人にも小銭をあげていた。


せっかくイタリアにいるんだからと、中華ではなくイタリアンを食べようというH田。
クロアチアには中華なかったから食べたかった。
イタリアにきてから、2日半くらいずっとパスタとか食べてた。
メストレで日曜にやっているレストランは高くてまずい。

<24日月曜日>
メストレ駅前からバスでマルコポーロ空港へ
バスに乗って出発するのを待っていたら、外でケツ丸出しの女子がいて、笑いが止まらなかった。

メストレ~♪

P1060330.jpgハモ~ン(1.6ユーロしかしない)


ベネチアから帰るため、ベネチアから1つ目の本土メストレに2泊した。
メストレにはH&Mがある。
日曜は休みなので、チャンスは土曜日だけ。
トリエステから電車で2時間くらいでメストレに到着し、ホテルにチェックイン。
ネットはできないって書いてあったけど、聞いたら無線が使えるらしく、ホテルの株が上がる。
さっそく、メストレの中心地はどこなのか聞いて向かった。(3時くらい)
すっごく寂しい町だった。
店が全然開いてない。人もいない。
中心地の広場にも人がいなくてガラーンとしている。
H&Mの入ってるショッピングセンターもにぎわっていない。
その中で、軽くランチを食べることに、英語が全然通じない。
水も通じない。
ピザ アクア ノンガスで通じた。お互いジェスチャーでそこでチンしてね。って言われてあたためて食べた。普通においしい。
H&Mは前日にトリエステで散々買い物をしてしまったので、買わず、地下にあるスーパーに行った。
イタリアの食べ物すっごくおいしそう。総菜もおいしそう。
パスタの種類も半端なく多い。いつも食べてるパスタ(ディチェコと青い箱の)にこんなにいろんな形の種類があるのかと感動していろいろ購入。
生ハムが足のまんまたーくさん並んでいて、どうしても食べたくて。
ジェスチャーでなんとか伝わり。買えた。
ジェスチャーだけでグラム売りの生ハムを買えたのがすごい。
すぐ公園で食べたけど、すごくおいしかった。

→続きを読む

こんにちは

ふろっぐくろっく
つぶやき
ブログ内検索
リンク
