プロフィール

もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント



和菓子満喫


今西軒のおはぎ(こしあん・きなこ)
宿から近かったので朝買いに行ってきた。残り僅かだった。
きなこがたまらなくおいしかった。


ふたばの豆大福
下鴨神社に行きたかったんだけど、雨が降ってきたので行かなかった。豆大福は高島屋で購入。おはぎも売ってた。


生菓子
錦市場でH田が購入。随分かわいいのを選ぶな~と思った。


船はしやのあんこ玉みたいの(松露(ショウロ)というやつ)
甘すぎず一口サイズで大好き。

和菓子は当日か翌日までには食べないとだから、お土産にはできないのが残念。
帰りの新幹線でむしゃむしゃ食べながら帰ってきた。
京都の和菓子はすごくおいしい。あんこがおいしい。

京都

オークラみたいな朝食だった。
京都のお宿も健保組合通したから安くていいホテルに泊まれた。

まず鈴虫寺へ。電車で向かう。
行列ができていて、30分待ち。
H田は行列が大嫌い。
しばらく待って、30分くらい話を聞いた。
そんなことして、H田の機嫌が悪くならないわけがない。




お守りを買って、お地蔵さんにお願いして、そそくさと鈴虫寺を後に。
雨も降ってきちゃって、もう観光はおわったと思った。

錦市場のもち屋で力うどん食べてあったまったら、
H田が観光してもいいよ。と機嫌を直してきたが、雨がどんどん強くなり、高島屋で大福が買えちゃったので
下鴨神社に行くのは諦め、喫茶店に行くことにした。
京都の喫茶店は、ミルクと砂糖を入れちゃうのか入ってた。
そして、老舗喫茶店はのんびりできるようなところじゃなくて、コーヒー飲み終わると帰ってください的なことを
言われて席を立たされていたので、うちらも言われる前にそそくさと飲んで出た。すいてるのに。
喫茶店でのんびりできないなんて理解できない。

京都へ

夕飯のアワビ残してもったいないと宿のおばちゃんに言われるH田。
少食なんです。なんて言ってた・・・
夕飯の伊勢海老からつくった味噌汁にひじき・ホタテ・ウニの入った混ぜご飯おいしい。
H田は白飯希望して白飯だったけど・・・

京都に向かう前に、石神さんへ。
女性の願いを一つだけ叶えてくれるという。
朝9時くらいに行ったのに、駐車場満車になっててびっくりした。
お願いして、お守りを購入して、京都へ。
お昼くらいに到着して、ホテルにチェックインしてランチへ。
近くのイタリアンだったけど、おいしかった。
H田は昨日の夕飯はなんだったのってくらいすごい勢いで食べていた。
そして、南禅寺へ。





ここがよく小説に出てきたので、見たかった。

イノダコーヒーも行ってみたかったので歩いていったら歩きすぎて喉が渇いたのでミックスジュースを頼む。
夕飯は近くにあった鉄板焼きへ。

左のチーズ焼きおいしかった。
ここでもH田はモリモリ食べていた。

旅行って朝早く起きて、朝からモリモリ食べて、一日中動いてるからたくさん食べれて健康的だと思った。
それでも、うちは必ず喫茶店に行って休憩したり読書したりするから、全然観光してないって思われると思うが。


お伊勢さん

年に1度の旅行だよ。
今回半日でお伊勢さん参りをするので、珍しく出発が早かった。
それでも名古屋で近鉄に乗り換えて、伊勢についたのはお昼。
東京から4時間。それだけかけても行く魅力がお伊勢さんにはあると思った。
まずは、レンタカーを借りて、外宮へ。

森の空気が澄んでる。
今までにないかんじのところだった。
写真撮影はできないので、あんまり撮ってない。

神聖な気持ちで、欲望丸出しのお参りを別宮 多賀宮でして。
おかげ横丁で食べ歩きしてランチを済ませて、内宮へ。


御手洗い場、川の水がキレイ
こちらは団体バスの観光客がたくさんいて結構にぎわっていた。
アマテラスオオミカミのいる御正宮はすごかった。
そして、別宮 荒祭宮で本気にお祈りをした。


お参りを終えて、赤福で休憩。
その後、

内宮の近くにある、猿田彦神社へもお参り。
その後、

アマテラスオオミカミの弟の 別宮 月讀宮へお参り。
老夫婦が1組いただけ、のんびりお参りできたけど、夕方になって薄暗くなっちゃってた。
わからないことがたくさんあったんだけど、H田が質問してくれなかったのでわからないママ。
その後、

鳥羽に行く途中で、夫婦岩
伊勢神宮の神聖なかんじとは違って、やたらと看板があって賑やかなかんじ。

お伊勢巡りには小銭をたくさん持っていったほうがいいと思った。
小銭全部なくなったから。

途中で、H田が着替えを持ってきてないことが発覚し(PCはしっかり持ってきてるのに)、イオンに寄ったりしながらお宿へ。
お宿は健保組合を通してとったので、いいところだった。補助金も出るし。

伊勢海老キターー
海鮮づくしの夕飯だった。

ランチ


神楽坂のイタリアン
デザートがすごーくおいしかった。
また行きたい。
4日間とかの単発だと、派遣の人と
1日目:ぎごちなく会話する
2日目:会話の数が増える
3日目:共通の話題が見つかる
4日目:会話が弾む
そしてまたどこかで~ってかんじでお別れになる。

ジェラート


新宿プラプラ
ピザ食べて、ジェラート食べて、おしゃべりして。
まだまだ話足りないわ。

りんご



下町まつり


根津の下町まつりへ
根津神社の境内でいろんなイベントや出店がでている。
今年は出店が閉まる前に行けたので、お昼にすいとんやソーセージなどを食べる。


演奏を聴く。全部AKBの曲だった。


道路では踊っている。
天気もよくて散歩日和で楽しかった。
近所だけど・・・。

チキン南蛮


珍しく土曜日仕事だったので、夕飯を作るのが嫌で外食。
洋食屋なんだけど、マンキツなのか?って思うほど、みんな漫画を読んでいて、誰もおしゃべりしていない。
ここなら一人でも行けるなあと思った。
こんにちは

ふろっぐくろっく
つぶやき
ブログ内検索
リンク
