プロフィール

もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント



クリスマスケーキ


イナムラさんのクリスマスケーキ
パッションフルーツとチョコのムース。
H田が選んだのに、いい材料を使っているのでしょう、甘すぎず、おいしいが・・・
子供口のH田には甘すぎないケーキとパッションフルーツの味が、お口に合わないようで、
ほとんど一人で食べた。
サンタさんのチョコも乗ってないしね。
ケンタッキーは予約しないと買えないことを学んだ。

みかん

実家から帰ってきたら、H田が寿司の出前を頼んだらしく、こんな容器が・・・

みかん入れるしか思いつかない。
実家みたいだ。






勝手にみかん入れてたら・・・・・・
寿司屋が器を回収にきた・・・・・・・

はやぶさ

はやぶさの講演会の前に自由が丘に集合。

こじんまりとしたカフェでランチ。おいしかった。

スイーツフォレストでケーキ。なかなか決められず、優柔不断すぎた。
前回の上野散策とはえらい違いだ。
自由が丘から大岡山まで歩いたけど近かった。
富士山も見えた。
東工大ではやぶさの川口先生の講演会があるっていうんで、H田と合流して話を聞いてきた。

はやぶさの映画が3つもできちゃうってのもすごいけど、
はやぶさはそれくらいすごいことを成し遂げたんだってことがわかって、感動した。
はやぶさ2も予算がとか渋らず絶対に行った方がいいと思う。

回収した砂の3割を解析で使って、残り7割は将来もっと技術が進歩した時に解析できるように保存してあるって話もよかった。

実家に帰った時に、一生懸命この話をしたけど、くいついてきたのはばあさんだけだった。
ばあさん、地球に似た星が見つかったニュースも知っていたよ。

はやぶさのカプセル回収の時、日本人だけで行けばいいって最初は言われたけど、
日本人だけだと現地の砂をまぜたって後から言われたら大変だから、アメリカとオーストラリアの科学者たちにも
同行させたらしい。
フクシマ原発の例もあげていて、事故当初に外国からの専門家を一切入れなかったから、
外国からいまだに情報を隠していると思われている。
海に汚染水流しちゃってるのがばれちゃうから外国の専門家は入れられなかったって歯医者は言ってたけど。

先生の顔メモ帳にしちゃって申し訳なく思った・・・。

帰宅したら・・・

H田がオーストラリアのYっしーからもらったクッキーを食べていた。

量多い!

3つに小分けして、H田はおやつに学校に持って行った。

和栗ショート


クリームが超おいしい。
クリスマスケーキも楽しみだ。

散策

毎月行く派遣先で仲良くなった子としょっちゅう遊んでるNりちゃんと3人で歩いた。
街歩きのベテランの友達が、全部食べるところも決めてくれて、Nりと新鮮だと感激した。
まずは、神田の石川亭へ11時半までに入るとデザート付らしく、集合は11時10分!

前菜:鴨の燻製、サラダもたっぷり
Nりは前菜にカキフライ3つ!!

メイン:魚
海の魚らしいが、変な皮の模様で、ホッケみたいな触感だった。

友達のメイン:豚
この量ですごくおいしかった!!豚にすればよかった。

12時過ぎには食べ終わり、秋葉を通って上野界隈へ歩く。
アメ横フラフラして、メンチ食べて、お茶して、西郷どん見て、イナムラさんのケーキ屋へ。


ケーキを購入して、谷中墓地を通過して、谷中銀座へ。
そこでメンチを購入して、日暮里へ。
20000歩も歩いた。

焼きいも


イマイチだった。
気づいたら12月になっていた・・・
私は今年なにをやっていたんだろうか。
去年よりはストレスフリーだった気もするけど。
なにも考えないほうがいいと誰かに言われた気もするが・・・
なにも考えなさすぎだったんじゃないだろうか。
もう少し考えればよかった。
なにもなしえていない。
部屋も汚いママ。
仕事もそれほどしていない。
時給は下がる一方。
坂の上の雲はいつのまにか始まっちゃってて、先週分見逃した。

紅葉

ほんとは、新宿御苑に行ったんだけど、月曜が休園日ってことで、代々木公園に行った。
歩いてそんなに遠くない。
天気が良くて、ポカポカ日和で公園が気持ちよかった。











ハワイのパンケーキの店はいまだに行列ができていて、入れなかった。
いつまで行列ができているんだろう。

バナナ100円


安いだけあって、おいしくなかった。

なんかいる


すごく寒い一日だった。
こんにちは

ふろっぐくろっく
つぶやき
ブログ内検索
リンク
