もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

旅のクライマックスのはずが・・・

ドブロブニクからスプリットまでバスで移動し、スプリットからフェリーでリエカまで移動した。
スプリットでは、前回買えなかったハイドゥクスプリットのユニフォームをH田が買うというので寄った。
テンションあがっちゃったのか、サイズも見ずに買っちゃって、3LのユニフォームとTシャツを買っちゃっていた・・・

スプリットで随一のレストランってところで遅めのランチをしたら、
おいしかった。
クロアチアで唯一おいしかったレストラン。

夜8時のフェリーで翌朝7時にリエカに到着した。
フェリーは個室だったのでゆっくりできたが。
買えた個室はタイタニックでいうと救助ボートに乗れないレベルの個室。
シャワーが共用で、シャワーの隣がトイレになっていて、鍵がかからないので、子供たちが隣でうんこしちゃうので臭かった。ジャワー浴びる人はいないんだろうけど・・・
キャビン(個室)とデッキがあって、私たちは個室にしたんだけど、デッキで旅行している家族連れが多くてびびった。
デッキはどこで寝てもいいみたいなんだけど。
そこらへんの床に寝袋ひいたりして寝転がっている家族連れが多いこと。
小さい子供たちが床に寝転がっているのがたくましい。
犬連れの人も結構いて、犬を放しちゃってるから犬がウロウロしていてかわいかった。

アドリア海クルージングして旅のハイライトだってまとめていたら・・・
リエカについてトリエステ行きのバスがお昼12時のしかなくて4時間待ちになった。
その間に
財布がなくなってしまった。
たぶんipodもこのあたりで失くしたのか盗まれたのか。

焦って速効カード会社に電話した。
セゾンカードに電話して、三菱の電話番号も教えてもらいなんとか止めた。
クロアチア最後なので、現金はほとんど持たず、ほとんどカードで支払っていたから
クロアチアのお金600円くらいの損害ですんだけど。
財布に入れておいたバスチケットが、再発行してもらえず、12時のバスは満員なので次の2時のバスまでさらに待つことになってしまった。
あいにくH田がカードを持っていたので、ATMでおろしたりしてこまごまとした支払いは
大丈夫だった。
パスポートや日本円などの貴重品は別に持っているので問題ない。

それからはお互いなすりあいになっちゃって、よろしくない。
財布を持っていたのは自分じゃないってお互い思っている。
ipodは私が失くしたのかもしれないが・・・
時間もあったので、もしものために警察に行って盗難証明書を作ってもらった。
初めての経験。
警察にいた人が英語がしゃべれなくて、電子辞書を見せたら、英語は読めるらしく理解してくれて。
英語がしゃべれる人に電話してくれて、H田が質問に答えてたら・・・
別の刑事(英語がしゃべれる)が帰ってきて、私が刑事に説明する。
チャイニーズかって言われた・・・。
刑事に家のストリート名を聞かれ、Hakusanって言ったら、Haku-sanと連発する。
どっかに行って戻ってきて、指を差されてHaku-san!って言ってまた戻って行った。
とにかく証明書を作ってくれてお昼にした。

リエカにはマックがあって、気軽に食べれるので遅いランチをしていたら、隣のおっさんに話しかけられる。ツーリストか?聞いたら、イタリア人だってことで、これからイタリア行くよって話をした。
H田がイタリアのおすすめを聞いたら、
たくさんあるっていって、アルプスから、ミラノ、フィレンツェ、ローマ、ナポリ、かかとのほうまでいき、島にまでおすすめの話がおよんだ!!
話が長すぎて止まらない!!
そのおっさんに日本に来ないのか?って聞いたら、飛行機がだめだから、車かバイクで行けるとこしかいかないらしい。大陸はうらやましい。
日本で知ってることは、東京ドーム(ローリングストーンズ)、関空、ホンダだった。
君たちもグループで来てるのか?って聞かれて、なんのことかと思ったら団体旅行のことだった。
イタリアに日本人はグループでたくさんきているんだって言っていた。
日本人はグループが好きなんですよって言っといた。

ウィーンでも思ったが、ウィーンはヴィエンナっていうし、
フィレンツェはフローレンスだ。