もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

ザグレブ

世界の車窓から

ウィーンから6時間でクロアチアの首都ザグレブに到着した。
私の想像では、オーストリアからスロヴェニアを通ってクロアチアに入るのかと思っていた。
そろそろ国境だろうってところで、パスポートコントロールがあったので、スロヴェニアか聞いたら、ハンガリーと言われた。なるほど、アルプスが見えないはずだ・・・。
ハンガリーでモンスターを思い出した。モンスターではハンガリー出てきたかな?東欧だから出てきたかもしれない。パスポートコントロールで入ってきた、ポリスにふむふむ・・・と勝手に想像する。
電車に乗るとき、改札がないのがおもしろい。ウィーンでは地下鉄にも改札がなかった。
ちゃんと切符を買っているのか不思議に思う。
電車では、同じ部屋(コンパートメントというのか?)のおばちゃんがおしゃべりで、H田にはドイツ語でしゃべりかけていた。
ドイツ語がわからないとわかると英語でいろいろ話しかけてきた。
普通のおばちゃんも英語がペラペラなのがすごい。
私たちはしゃべれないので、うなずいたり愛想笑いしたり。
途中でおばちゃんは降りたので、ザグレブまでは誰も乗ってこなかった。
景色は世界の車窓なので、景色を眺めているだけでも飽きなかった。

ザグレブではSOBE(Servus)に泊まった。メールのやりとりだけだったので、ちゃんと予約できたか不安だったけど、SOBEのあるあたりに行ってもなかなか見つからなくて、暑いしお昼食べてないし、大変だった。
クロアチアの人は、なかなかいい人が多いのか、迷っているとすぐ助けてくれる。
でもなに言ってるかわからない。
H田は、新婚旅行なのに、これじゃあ貧乏旅行だと最後まで小言を言っていた。
そこまでひどいところには泊っていないんだけど、贅沢できないんだから仕方がない。

P1050161.jpg路面電車は、チケットいらないって言われたからお金払わなかった。ただ乗り

SOBEにチェックインした後は、翌日朝にはプリトヴィツェに出発してしまうので、
ザグレブの中心地に観光に行った。
まず遅めのランチをした。なかなかおいしくない。
ザグレブの旧市街、ふらっと訪れただけだったけど、なかなかよかった。
夕方で建物を眺めるだけだったけどよかった。
P1050204.jpgこんなかわいい聖マルコ教会

P1050223.jpgとにかく塔に登って街を眺めるのが楽しい。

P1050241.jpg繁華街 19時くらいだったのでひとけがなくなりつつあった。
とても首都とは思えないほどこじんまりとしたかわいい街だった。
だいたい20時過ぎまで明るいので、17時くらいの日差しが一番強かった。