プロフィール

もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント



はやぶさ

はやぶさの講演会の前に自由が丘に集合。

こじんまりとしたカフェでランチ。おいしかった。

スイーツフォレストでケーキ。なかなか決められず、優柔不断すぎた。
前回の上野散策とはえらい違いだ。
自由が丘から大岡山まで歩いたけど近かった。
富士山も見えた。
東工大ではやぶさの川口先生の講演会があるっていうんで、H田と合流して話を聞いてきた。

はやぶさの映画が3つもできちゃうってのもすごいけど、
はやぶさはそれくらいすごいことを成し遂げたんだってことがわかって、感動した。
はやぶさ2も予算がとか渋らず絶対に行った方がいいと思う。

回収した砂の3割を解析で使って、残り7割は将来もっと技術が進歩した時に解析できるように保存してあるって話もよかった。

実家に帰った時に、一生懸命この話をしたけど、くいついてきたのはばあさんだけだった。
ばあさん、地球に似た星が見つかったニュースも知っていたよ。

はやぶさのカプセル回収の時、日本人だけで行けばいいって最初は言われたけど、
日本人だけだと現地の砂をまぜたって後から言われたら大変だから、アメリカとオーストラリアの科学者たちにも
同行させたらしい。
フクシマ原発の例もあげていて、事故当初に外国からの専門家を一切入れなかったから、
外国からいまだに情報を隠していると思われている。
海に汚染水流しちゃってるのがばれちゃうから外国の専門家は入れられなかったって歯医者は言ってたけど。

先生の顔メモ帳にしちゃって申し訳なく思った・・・。


次へ

非公開コメント

こんにちは

ふろっぐくろっく
つぶやき
ブログ内検索
リンク
