プロフィール

もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント



名古屋3DAYS

モリゾーキッコロコーロリでおなじみの、万博にいってきた。

1日目、雨降り。
万博は年寄りが多い!
杖をついてるばあさん3人組なんて、どうよ。
車椅子を押してる君、いい年じゃない?
一人できているおばさんなんて、どうよ。
修学旅行なのか遠足なのか幼稚園~高校生まで子供たちがうじゃうじゃ。
万博流行ってる!

天気のおかげで、夕方以降まったく並ばずに入れたパビリオンもあり、こんなに多くのパビリオンに入れた。もちろん事前予約のおかげ。
「日立グループ館」「サツキとメイの家」「三菱未来館@earthもしも月がなかったら」「ワンダーホイール展・覧・車」「JR東海超電導リニア館」「三井・東芝館」
その合間に外国館へ。
「イエメン館」「サウジアラビア館」「カタール館」「ブータン館」「中国館」「ネパール館」「インド館」「スペイン館」

ランチは、スペイン館。お値段1800円!!タカイ
サラダ+ガスパッチョ+揚げ物三昧
思い出しただけでもモタレル…勘弁して。揚げ物苦手

yemen
イエメン館の看板は手書き(万博なのにアリエナイヨ~)。
中は、展示物そこそこにぎっちり土産屋しかりバザール状態。イスラームのお国なんだね。しかもお釣りをごまかされるとかされないとか…ククッ
外国館は、匂いが外国。
「サツキとメイの家」
当選率4%の中当選しちゃったよ!Y山氏
とっても原始的な入場確認方法。
靴を脱いでおじゃました草壁さんのお宅。
家の中は勝手に引き出しをあけたり、触ったりしていい。
よそ様のお宅で勝手に引き出し開けたりしないじゃない。遠慮してたら、おばさまたちはガツガツ触りまくっていた。
昭和30年代の日本家屋。どこか懐かしくてしゃれている。っていうか、実家のがもっと古いから…ボロいだけだけどさ

「三菱未来館@earthもしも月がなかったら」
ロボット ロボットがお出迎え
映像をIFXシアターっていうので見るんだけど、とにかく映像がすごい!上下左右映像状態で、まるで映像の中に入ってしまったかのような錯覚に陥る。そんな素晴らしい映像で地球と月の奇跡的な誕生を見せられたら、そりゃすごいよってなるよ!

「三井・東芝館」
ここでも、地球の素晴らしさを学べる。遠い未来、宇宙に移住した地球人の祖先が、憧れの地球にかえるという話の映画を見せられる。
しかし、ここは万博。
世界初エンターテイメント「フューチャーキャストシステム」という、3Dスキャナで取り込んだお客の顔がCG化され、映画に自分の顔をした人が登場しちゃうのだ。見つけられなかったけど…

「JR東海超電導リニア館」
特別、電車好きってわけじゃない私でさえも、鑑賞後リニアのストラップを購入してしまうほど感銘をうけたパビリオン。
地球と○○…をテーマにした映像が多い中、ここは、超電導リニアメインの3D映像。
超電導:普通では考えられない力が働くって説明もイイ!ナンデモアリダ
山梨の実験線で、581キロを記録したリニア。リニアが浮上するところや、あやゆるアングルから見るリニアの映像が3Dでくる。頭上をリニアが通過しちゃうんだもの。かっこよすぎる。

さすが、愛・地球博!
日本の技術の集大成!
みっちり地球のすばらしさを勉強させてもらった。

次へ

非公開コメント

こんにちは

ふろっぐくろっく
つぶやき
ブログ内検索
リンク
