プロフィール

もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント



毎年恒例山登り

毎年1月3日は山登りなの。
子供の時から、登ってます。
毎年毎年、山々って一体どこの山登ってるの!って疑問に思っている方に今年はお答えします。なぜ、1月3日に山に登るのかを!

私が子供の頃から登っている山は、外山といい。
1月3日は「外山毘沙門天縁日」なんだって。
輪王寺や東照宮の鬼門にあたる小高い外山山頂に、外山毘沙門堂があって。
ここには、七福神のひとつで商売の元銭である福銭を貸してくれる福の神、毘沙門天が祀られているそうだ。
この日の縁日は、本尊毘沙門天様から福銭を授かり、信者はそれを事業の元手とし、翌年に借りた額を倍にして奉納するという「福銭貸し」をしているんだと。

そういえば、子供の頃は親と登っていて、毎年1000円借りてたわ。
今では、正月に山に登る事に意義があるので、お金を借りたりはしないけど。
山に登らなかった年は、一年いいことがないような気がしちゃうのよ。
骨折した年は、山に登らなかったしね。

今年は年末に雪が降って、その雪が全くとけず、凍ってしまったので、ウルルツアーではいていた靴で挑みました。登りは転ばずにいけたが、降りは転びっぱなし、すべりっぱなし。とってもデンジャラスだった。
今年も一年平和な年になればいいな~…

次へ

非公開コメント

こんにちは

ふろっぐくろっく
つぶやき
ブログ内検索
リンク
