プロフィール

もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント

スポンサーサイト


無事に

今日じいさんのお葬式が終わりました。


ほんとうにこの1ヶ月は、大変だった。
大変だったからこそ、悔いはないって誰もが思ってる。
そして、1ヶ月くらいだったからこそ、親族がたくさん集って必死で看病ができた。

じいさんは、病院で亡くなったから病死になってしまったが。
1ヶ月前まで元気にしていて、1ヵ月後には死んでしまうんだから、寿命だったとしか思えない。
治療しても効果が現れず、日に日に具合が悪くなっていき、点滴は腕から手首へそして太ももから足首へと徐々に移動していった。危篤になってからは、1日ごとに血圧が10ずつ減って、6日目には血圧が50にまで落ちていた。必死で呼吸をしていたが、苦しむわけでもなく、深い眠りの中にいるようなかんじだった。
しかも、狭い合部屋から広い特別室に移ることもできて、たくさんの親族たちが毎日会いにきてくれていたから、幸せな死に方だと思う。



初七日が日曜日なんだが…
じいさんが、危篤6日目に、必死で生き延びた理由がなんとなくわかった気がした。
これから法事が度々あるが、すべて日曜日になるので、親族が集りやすい日曜日を選んでくれたのだろう。

スポンサーサイト

次へ

非公開コメント

こんにちは

ふろっぐくろっく
つぶやき
ブログ内検索
リンク
