プロフィール

もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント

スポンサーサイト


初盆

写真は撮ってあったんだけど、日記を書く気力がでなかった。

提灯
玄関
提灯はこうやって飾るのだろうか?父親がよその家の初盆まわりをしてきても、玄関に飾ってるうちはなかったとか…。微妙な高さにつるされた提灯がユラユラ揺れていた。(お葬式のオプションでついてきた提灯)


初盆
親戚から贈られた提灯はおいらが組み立てたヨ。(祭壇も葬儀屋が組み立てていったまんま、初盆まで残しておいた。)
13日にお墓参りしてから祭壇の飾りや買い物をした。
花が飾ってある花瓶は木箱に入ってて、ひいばあさん(私が産まれたお祝いで赤飯食いすぎて亡くなった)のお葬式のときに用意したらしく、たいそう立派な花瓶だったのに…父親が次の日に手がすべったって言って割っちゃった…。

ものぐさな家系なので、来年は提灯飾らない宣言をしていた。

14日は葬式にきてくれた人の半分くらいの人がきた。
料理は叔母達がやってくれたので、おじぎしたり片付けしたりするくらいだった。
いとこが子供をつれてきてて、離乳食を与えてみた。
鳥のヒナのように口をパクパクあけるのがおもしろいやらかわいいやら。


15日は親戚がちょろっときたくらいだった。
昼くらいに東京から友達がブルベリ摘みにきたので、じいさんの前で昼飯も食べてってもらった。


16日は起きたときにはもう送りにいった後だった。
お片付けにも叔母さんがきてくれた。なにからなにまで助かる母親。
午後にキルギスに旅行にいっていたいとこが帰ってきた。
ばあさんは終始キルギスのことをキリギリスと言っていた。
スポンサーサイト

次へ

非公開コメント

こんにちは

ふろっぐくろっく
つぶやき
ブログ内検索
リンク
