プロフィール

もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント



サイパン4日目 観光した

JTBの無料半日ツアーに参加。
ツアーで海外に行くことが滅多にないので、すごく新鮮だった。

到着したときにも思ったが、航空券もホテルもすべてチェックインしてあるし、帰りの航空券もチェックインしてくれてるので、体一つで行けば何もしなくていいってかんじですっごい楽チンだった。

ガイドさんも日本人だから細かいことまで聞ける。
ほんとかどうかはわからないけど…。
ガイドをヨッシーに置き換えたら信用できない。

サイパンにはゴミ処理場がないから、ゴミは燃えるゴミも燃えないゴミも分別なしで一緒に出すらしい、それらのゴミは山に捨て土をかけて山にする。もう3つも山ができたとか…。
それって絶対よくないことだ。

日本統治時代に道路、経済が整えられた。日本語がチャモロ語に結構残ってるとか。
アメリカは戦後緑を増やそう作戦で、毒性の実をつける繁殖性が非常に高い木を植えちゃったとか。
米軍
コレ
アメリカろくなことしない。


グロットを上からみたけど、かなりおどろおどろしい、怖い。
ランチくらいに町に戻されて解散。
中華のランチ(5ドル)を食べて。ホテルに戻って、再びビーチでのんびり。

あまったパンをカラフル魚にあげてたら、サヨリに囲まれた!!!
サヨリは群れで囲んでくるからこわい。顔とがってるし…。
よくみてたら、カラフル魚にあげてるおこぼれパンを食べてる…。


夕方までこんな調子で魚にたわむれ。
余ったお金を使いにスーパーへくりだした。
2万円両替して7千円くらい余った。

夕飯は
bento
3ドル弁当。
コレもって、近くのビーチでサンセットディナーだ!と盛り上がりコーラとスイーツ(ヨーグルト)を買った。丁度いいとこに流木があり、夕陽が沈むのを眺めたよ。
薄暗くなって気付いたよ、いちよ外国だし、ヒトケないし、やばいんじゃないって。
いっそいで食べて、スーパー巡りを再開した。

次へ

非公開コメント

こんにちは

ふろっぐくろっく
つぶやき
ブログ内検索
リンク
