プロフィール

もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント

スポンサーサイト


東寺から枚方へ

20080923002653
起きたら台風で大雨だった。
のんびりしていたら、掃除のおばちゃんが入ってきちゃったので、H田が出ていったら、
おばちゃん:オー!ソーリー!!英語でなにか言われてた・・・
H田が日本語で話したら日本語になってたけど、おばちゃん相当慌ててた。
おかげで掃除はしてもらわないことになっちゃってるし。
ここは日本なのに・・・・・・・日本人に見られないって・・・・・・・


そのうち雨が弱くなってきて止みかけてきて。
H田は観光する気がないからずっと読書しているし、せっかくなので、歩いて行ける東寺に行った。
外に出たら雨やんじゃったよ。
どこにいっても晴れ女パワーを発揮してしまいます。
私のおかげだぞとH田にしか強く言えない。

東寺にはイケ仏がいるっていうんでじっくり見てきた。
たくさんの仏像に圧巻!いいわ~
癒やされて、東寺を退散したところで、東寺餅を購入。
うどんを食べてホテルのラウンジでお茶をする。
関西には揚げ玉の入ったたぬきうどんはないのかな。


そんなことを考えつつ、姉さんファミリーのいる枚方へ向かった。
H田はひたすら読書。
結婚式に来てもらったけど、本当はファミリーで来てほしかったんだ。


迎えにきてもらった兄さんとMワちゃん。
Mワちゃんが関西弁をしゃべっている!!
すごくかわいい!!!
せっちゃんだねせっちゃんだねとH田とヒソヒソする。

弟くんはおととしはまだ生まれて数か月しかたっていなかったけど、ものすごい元気な男の子になってる!!二人ともものすごい勢いで食べるし遊ぶ。
Mワちゃんはすっごい弟の面倒みてるし、オシャレして、いい子だな~と思った。
4歳になると対等におしゃべりできちゃうのがすごい。
おもちゃで子供たちの心をつかんで、のんびりさせていただきました。
姉さんがタコスをつくってくれて、たらふくいただきました。
タコスおいし~くて、みんなで食べると楽しいし、タコスはいいな~と思った。
居心地がよくっておそくまでお邪魔してしまった。ありがとうございました!
また来年もいきます。


H田、旅行後3日くらいたってから、
「Mワちゃんかわいくなったな~」
と呟いていた。
気をつけたほうがいいですよ。
スポンサーサイト

次へ

かなり遅くなったけど、、、

自分でねーさんって言うのも変だね(笑)
なかなかコメントまで至らずだけど、楽しそうにしてるね~

揚げ玉の入ったうどんは京都ではきつねうどんって呼ばれてたよ。そのお店のおばさん曰く、その店のたぬきはあんかけだけど、たぬきは化けるからお店によって違うんだって。ホントかわからないけど。エリアによって違うのかなあ。

ちなみに、揚げ玉はこっちでは天かすって言うんだよ。油揚げは『お揚げさん』、飴は『飴ちゃん』。多分だけど、チビッコのウンコは『ウンコちゃん』。余談中の余談だけど(笑)

また奈良へ行くなら遊びに来てね~


姉さん!

コメントありがとう!
京都で食べたたぬきはあんかけだったよー!そういえば「うちのはあんかけですよ」ってうどん屋で言われた。店によって違うんだね。奥が深い。

大人のウンコは「ウンコさん」??

来年も遊びにいきたいよ~!
最近H田が子供になつかれてておもしろいよ。
非公開コメント

こんにちは

ふろっぐくろっく
つぶやき
ブログ内検索
リンク
