プロフィール

もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント



節分祭

20090204020024
節分厄除け祈願にいってきた。
去年も厄除けをした神社へ。
父とは別々に行き、別の所に座ったのに、Sちゃんの娘?とすぐに言われたり。
ソックリだわーと言われたり。知らないおじさんおばさんに言われた。
父としゃべってるおじさんは、娘さんそっくりだわーどこすんでんの?いつ帰ってくるのとでかい声で質問攻め。

厄除けには、15人くらいの人達が集り、丁寧にすすみ、カセットかけて禰宜さんが踊ったり、一人ずつ住所氏名年齢厄除けの種類を言われたり、順番に並んだり、いろいろした。
その後、豆の入ったマスを渡され、待ってましたと近所のおじちゃんおばちゃんたちが集ってきた。
みんなビニール袋をひろげてやる気まんまん。
福は内~鬼はそと~
と宮司さんの掛け声ではじまった。
なぜか上から豆まいたよ。
父はやる気まんまんで ほーい とか いくよー とかはしゃいでた。
お菓子や調味料や餅餅 いろいろまいた。
どっちかっていったら拾うほうがよかった。

20090204020053
お土産は・・・
マス・豆・恵方巻き・破魔矢・お守り・札のセット
たくさんもらえて満足です。


夕方いとこと遊んで、家に帰ったらすでに豆まきが終わっていて、
家中豆だらけだった。
太郎の小屋にも豆をまいたらしく、太郎は豆を食べたらしい。
猫は食べなかった。

次へ

非公開コメント

こんにちは

ふろっぐくろっく
つぶやき
ブログ内検索
リンク
