プロフィール

もげ

Author:もげ
素朴な日々の記録。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント



今の私のごはん


山盛りごはん食べられるようになった。

8月の絵本


CD付
これいらなかったなー

かき氷


ジャムでかき氷おいしい。

つかんだ!



メリーまわしてたら、つかんで遊んでる!!
ものすごく激しくつかんでブンブン振り回してる。
すごい!成長してる。
激しく引っぱっててメリーが倒れてた・・・

7月の絵本



よくきたね がものすごく癒される

3ヶ月半くらい


すくすく育っております。
最近はよく笑うようになり、声を出して笑うこともある。


初めての絵本


今からでも絵本は早くないってのを聞いて、毎月月齢にあった絵本が送られてくるやつを申し込んだら6月分が届いた。
絵がきれいでかわいくて、わくわくする。

私も小さいときから絵本を読んでもらってて、本を読んでもらわないと寝なかったのを覚えている。そのおかげなのか本はずっと好きで、産後は読んじゃいけないって言われて、読む余裕なんかないから、読んでないけど。こんなに本を読んでないのも初めてのことだなあ。

起きている時間が増えてきたけど、まだまだねんねしてる時間のが多いから、ご機嫌で起きているタイミングで、見せたり聞かせたりしたいなあ。

なんだこの表情は


お祝でもらったミキハウスのおべべ
70サイズだけどぴったりでいまの季節にちょうどいい。
いい洋服はしっかりしていていいねえ。
義母は西松屋のお古ばかり持ってくる。
タグの印字が消えちゃってるから、相当洗濯しているし、着古しているとみた。
ノビノビなのはもちろん、毛玉だらけのものもある。
一体何人の赤ちゃんがこの服を着てきたんだろうと思わずにはいられない。
なに考えてこんなボロボロの服を持ってくるのか理解できない。
カドがたたずにお断りするにはどうしたらよいのでしょうか?
産後クライシスの特集を以前見たけど、私の場合それが全部義母にいっちゃったんだな。
2か月たって体調もよくなり、気持ちも落ち着いてきた近頃産後のきつかったことがフツフツと蘇ってきて
カーーッっとなっている。
いくら誰かに話してもおさまらない。ので、ここに書く。
思わず検索すると、検索ワードで、産後・姑・うざい・むかつく・嫌い・・・等々出てくる出てくる。
同じようなこと経験しちゃった人がわんさかいてちょっと落ち着いた。
赤ちゃんを取られちゃうんじゃないかって本能で嫌って思う説もあり、
とにかく嫌になっちゃうみたい。

見てる


ニナガワ風ただやん
2か月たったあたりから手を認識しはじめたようで、
よーく右手を見ている。
その右手を口にもっていった時は、おお~!と一人興奮してしまった。
今日はこぶしを口に入れては、眉間にしわをよせてを繰り返していた。
日々成長してるなー。

2か月たった

気づけば2か月たった!

大変すぎて、妊娠するまでの思いや、妊娠中の思いなどなど
すっとんで、日々お世話するのに必死で余計なこと考えてる余裕なんてなかった。

大人はぼーっとしてても時間はあっという間に過ぎていくが、
赤ちゃんは日々成長していて、ハッとする毎日。

小さな新生児を迎えて、ドキドキしながら始まった今までに経験したことがない生活。
睡眠不足の毎日。
産後のホルモンのせいなのか、たくさん泣いた。
すべてに自信がなくて育てていけるか不安でいっぱいだった。
たくさんの人に助けてもらってなんとかやってきた2か月だった。

産後貧血で思うように動けない時、面会に通った3日間。
たった3日間だったんだ。
父は忙しくて頼れず、H田もいなくて、本当に困っていた時に助けてくれた親戚と友達は
本当に感謝している。
自分ひとりではどうにもできないって経験も初めてだったかもしれない。

こんにちは

ふろっぐくろっく
つぶやき
ブログ内検索
リンク
